ITmedia 総合 | ITmedia News | ITmedia エンタープライズ | TechTargetジャパン | ITmedia エグゼクティブ | ITmedia +D PC USER | ITmedia +D Mobile | ITmedia +D LifeStyle | ITmedia +D Games | ITmedia ショッピング | ITmedia オルタナティブ・ブログ | ITmedia キャリア

Alternative BLOG navi

カレンダー

2009年12月



1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2005/12/13

コミュニケーションミーティング

ビジネス
 

 うちの会社では、定期的にコミュニケーションミーティングなるものを実施しています。それは、IT業界にいるとコミュニケーションスキルの低い人をちょくちょく見かけること、に端を発していたのですが、よくよく考えてみると、そもそも「みんな」コミュニケーションスキルが低くないかい?といったことが理由です。
 何をやるのかというと、そんな難しいことではなく「へぇ、そういうことでコミュニケーションミスを起こすんだ。」とか、「こうやったほうが、より伝わるんだ。」ということを実感してもらう、いわばコミュニケーションゲームです。
 先週の金曜日に実施したのですが、2~3名だけ業務の都合で参加できませんでしたが、ほぼ全員が参加しました。

 今回の内容は、かなりアクションを伴うもので、ほぼ立ちっぱなしの90分です。色々なコメントを付けて、物をパスし合ったり、飛んだり跳ねたり、と忙しい時間ですが、みんなとても楽しんでいました。会場は笑いの渦です。
 IT業界では、普段大笑いするなんてことはあまりないのですが、おかげさまでうちの会社は笑う機会が多いですし、社員同士で話す時間もたくさんあります。こういう時間が、プロジェクトの立ち上げ時に、充分打ち合わせを行う原動力になっているのだと考えています。
 また、お互いを楽しませることにもパワーを割きます。サプライズ、という言葉で、プロジェクトの終了時や、会社のイベントで相手を喜ばせることをします。それは、上司をヨイショするわけではありません。むしろ、若手の社員に向かってやることが多いです。それがより、コミュニケーションを深めることに役立っています。
 ブログやSNSなどもとても便利なコミュニケーションツールですが、そもそも使い手がコミュニケーションをとる気がなければ意味を成しません。また、人の揚げ足をとったり、批判ばかり繰り返していることは、何も生み出しません。
 I love you!を、堂々と言える人間であり、チームでありたいと思っています。

kumaboo

この記事をソーシャルブックマークに保存しませんか?

コメント

コメントを投稿する






オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。

トラックバック

トラックバックURL:

http://app.blogs.itmedia.co.jp/t/trackback/77444/2874710

トラックバック・ポリシー